造血幹細胞移植とは、白血球の型(HLA)が一致したドナーから骨髄を 採取し、採取した骨髄を輸血のように体内に入れて、造血幹細胞を入れ替え、この病気の治癒する可能性を高めるために行う治療。
造血幹細胞移植についての詳しい説明は以下のページに記載がありました。
国立がん研究センター 希少がんセンター:造血幹細胞移植
https://www.ncc.go.jp/jp/rcc/treatment/stem_cell_transplantation/index.html
地固め療法で治療しつつ、次のステップとなる造血幹細胞移植についても話を進めることになりました。
血縁者(兄妹)からの移植か、非血縁者(骨髄バンク登録者)からの移植か。
私の場合、4人兄妹の一番上。HLA型の検査を妹、弟に受けてもらうことになった。
兄妹とは言え、検査を受けてもらうこと自体、兄からすると気が引けてしょうがない。
妹や弟からは、気は使わぬように、できることはやると、色々と言葉をかけてくれた。
本当にありがたい。泣けてくる。
同じ関東に住む弟は関東で、関西に住む妹たちは関西でそれぞれ検査を受けてもらう。
検査の結果、型が合わなければ合わないでしょうがない。 結果を待つ。
使用画像:photoAC(ヘルプ・サポートイメージ)


コメント